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食生活

健康づくりにための食生活

個人のライフスタイルの変化や食生活の欧米化などによって、生活習慣病が増えています。健康のため、バランスよく、三食食べる習慣を大切にしましょう。また、安全で、栄養バランスのとれた食品、食事を選ぶ目を育てましょう。そして、家族や友人と楽しく食事をしたり、伝統食を継承するなど、幅広く食文化を育てていきましょう。

イラスト

さいたま市「「かんたん♪朝ごはんレシピ集 パート2 実践編」を作成しました。」
http://www.city.saitama.jp/002/001/005/p009294.html

さいたま市「「かんたん♪朝ごはんレシピ集」を作成しました」
http://www.city.saitama.jp/002/001/005/p005203.html

●自分にあった食事量・内容を理解し、バランスのとれた食生活を送りましょう。
「食事バランスガイド」は、望ましい食事のとり方やおおよその量をわかりやすく示しています。

農林水産省「「食事バランスガイド」について」
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

●外食の際には、食事のカロリーや栄養バランスに気をつけましょう。
さいたま市健康づくり協力店(栄養成分表示店)
健康づくり協力店に指定された飲食店では、栄養成分表示を参考にしてメニューを選ぶことや、バランスメニューを利用することができます。

さいたま市「さいたま市健康づくり協力店(栄養成分表示店)」
http://www.city.saitama.jp/008/016/001/014/p008382.html

あなたの食生活を応援し、食育をすすめる「食育なび」をご覧ください。↓↓↓
食育は「人間が生きていく上で欠かせない大切な"食"について、正しい知識をもち、考え、実践し、伝えていくための取組」です。スマートフォンでも、学校給食や保育園給食の献立等のレシピが検索できます。是非お役立てください。
食育なび

不適切な食習慣は、生活習慣病を引き起こしやすくします。
生活習慣病とライフステージについてはこちら↓↓↓
食生活とライフステージ

「食の入口」と言われるほど、歯と食は密接な関係にあります。
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歯の健康